本当の日本 ~日本の成り立ちと国歌について~

創造主の命により、

日本海の小さな漁村に、

天の鳥舟(神々の乗り物)にのり降りてきました。

春の女神です。

 

新型コロナウイルスがすごい勢いで広がり、

全ての価値観が変わろうとしています。

 

良い方向に進むか、

悪い方向に向かうかは、

人間次第です。

 

日本の若者達よ!!

小さくとも緑豊かな日本国をもう一度みつめてください。

四季を感じ、

豊かな水源、

山の幸・海の幸に恵まれ、

言論の自由・宗教の自由な国。

 

その反面、この小さな国には活火山が1,011か所もあり、

地震プレートに囲まれ、

危険と背中合わせの厳しい国でもあります。

 

『あめつちはじめの時』と日本国誕生が、

日本最古の書物『古事記』に、

民族の歴史、神話として本当のお話として書かれております。

 

神代時代、高天原イザナギイザナミという男女の神様が相談なさり、

地球を作ることにしました。

 

天の沼矛という不思議な杖を大海原に立て掻きまわしますと、

海水が滴り落ち、

島々がたくさん生まれ、

神々もたくさん生まれました。

 

イザナギの神の禊から、

三貴子と呼ばれ命を育む大切な神々が生まれました。

 

天照大神は、太陽神で言霊を生む光の女神様。

月読神は、衣の国を治め生命エネルギーを保って下さります。

須佐之神は、大海原を治める神様です。

 

日本国は、多神教八百万の神々のおわします国。

一神教でないので経典はありません。

 

自然界のすべてに感謝して祀る民族が日本国の姿とされています。

 

今中(現在)から未来を創ることが『かむなから』の道と、

古事記は伝えております。

 

神とは創造主。

何もない0の世界に差別を作り、

エネルギーの流れ=時、という概念を作られました。

 

その差別によって生まれたのが、

同じものは何もない美しい多様性の世界です。

 

そして、エネルギーの循環の中心に『生命』が生まれたのです。

聖書にも初めに言葉があった。言は神である。

この言は初めに神と共にあった。

万物は言によって成った。

 

『令和』は万葉集から生まれました。

『言霊の幸ふ国』。

言葉の霊力が幸福をもたらす国。

日本国のことなのです。

 

日本語は48文字から成り、

母音と子音と云う、

他の国とは異なる言霊。

 

この音が魂にきざまれ日本人の心を育ててきました。

 

今中こそ日本の国歌に誇りをもち歌いましょう。

君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで』

意味を誤解している方が多くいらっしゃいます。

 

あなたと私の世がいついつまでも続きますように。

小さな小石がだんだん大きな巌になるまで成長して、

何事もなく、その周りに苔が生えるまで、

どうか平和であり続けますように。

 

その裏に、『君』とはイザナギイザナミの作られた地球平和の祈りも込められております。

 

君が代』は日本の国歌として1999年に正式に法制化しました。

10世紀はじめ『古今和歌集』の読人知らずの和歌を初出とし、

祝福を受ける寿命を受ける祝賀の歌でした。

 

第二次世界大戦の時代、転じて、

天皇陛下の治世を奉祝する歌になりました。

 

安土桃山時代は、恋の小唄で広く知られていました。

 

明治36年にドイツで行われた世界国歌コンクールでは、

君が代が1等を受賞しております。

 

品格ある雅楽の旋律は、

肺に喉に丹田に響き、鍛えます。

 

日本の国歌の理解ができましたら、

言霊の波動を世界に飛ばしてください。

 

小難になることを願っています。

目覚めてください。

 

夏の女神にバトンを渡します。

またお逢いしましょう。